音楽生活 in アメリカ ------- If my piano bench was a toilet, I probably wouldn't leave.
ヨーロッパ旅行~Day 1
もう3ヶ月前になりますが、貯まったマイルを使ってヨーロッパに行ってきました。一日目の様子を載せてみます~

デルタ航空にて、パリまで飛びました。
到着地のパリにて、飛行機の写真↓をパチリ。すると、空港の職員に「写真撮ったらダメ!」と怒られました。どうしてだろう?
c0023783_929397.jpg

空港で、ミュージアムパスと乗り物のパスを購入し、RERにてホテルのある東駅へ。RERは危険という話をよく耳にするけど、それほど危険という感じはしませんでした。だからといって、安全という感じもしなかったけど。
シカゴとかニューヨークの地下鉄と同じ感じかなぁ。


今回泊まったホテルは、Hotel Taylor Paris。小さい通りに面したホテルなので、静かで良かったです。
三ツ星で、この広さ、この値段か~(by 夫)。
まぁ、パリだから仕方ないね。
c0023783_9295233.jpg


パリには朝到着したので、ホテルに荷物を預けて、まずは腹ごしらえ。
ホテルの近くにあったパン屋さんに入ってみることにしました。ここで私は、数ヶ月勉強したフランス語を披露!のはずが、出てきたのは片言で、あとは全部ジェスチャー。でも、対応してくれた店員さんは、すごくフレンドリーで優しかった。
c0023783_930879.jpg


購入したパンを、早速地下鉄のベンチに座って食べました。美味しかった。
あれ、これってマナー違反なのかなぁ?

初日はちょっぴり遠出して、ベルサイユへ。駅に着いたら、ベルサイユを目指す人の波ができていたので、迷わずに到着できました。
c0023783_9303042.jpg


ベルサイユに着いた記念にパチリ。
c0023783_9304129.jpg


チケット売り場には、大行列ができていました。ミュージアムパス、買っておいて良かった♪ 列に並ぶことなく、パスを見せて即座に中へ。
c0023783_930509.jpg


有名な“鏡の間”(だっけ?) どこも人だらけで、ちょっとげんなり。
c0023783_931078.jpg


ベルサイユといえば、やっぱり美しい庭園。これが見たかった!
c0023783_931124.jpg


一日、ベルサイユで過ごし、RERでホテルへ戻る道中。
こういう風景を見ると、あぁヨーロッパに来たんだ♪と感じます。
c0023783_9312222.jpg


RER車内。ジャンキーな感じは否めないですね。
c0023783_9313138.jpg


ホテルに戻り、小休憩。お部屋はこんな感じです。小さいけど、可愛い。
c0023783_9314174.jpg


お茶のセットに加え、シャンペーンのサービス。
c0023783_9315038.jpg


お風呂。アメニティーは、モラビトでした。
c0023783_9315979.jpg


窓からの景色。縦列駐車がスゴイ!
c0023783_932954.jpg


一息ついてから、近所を散策。
近所に、こんなもの↓があったんですが、これを見て夫が、
c0023783_9334372.jpg
あ!凱旋門だ!!!!!!!(←本気)

田舎者は、これだから困ります。


さらに歩くと、こんなレストランを見つけました。
c0023783_9335578.jpg
このお店の名前になっている、“SARRASIN”は、“そば粉”という意味です。フランスには、そば粉を使った料理が結構あるので、蕎麦アレルギーの私は注意しなくてはいけません。昔は食べられたんだけど、歳をとるごとに、アレルギー反応が強く出るようになってしまいました。


お腹もすいてきたので、地下街にあるカフェで夕食をとることにしました。
片言のフランス語と英語で注文した結果、出てきたものを見て、爆笑。
コーヒーのSサイズ。↓ 
c0023783_934469.jpg
フランスでは、Sサイズを注文すると、“エスプレッソ”ということらしい。アメリカサイズのSサイズのコーヒーが出てくるものとばかり思っていたので、これを見たとたんに、「なんじゃこりゃぁーーー!」と、夫婦揃って笑いが止まりませんでした。

サンドイッチのほかに、デザートを注文したのですが、チーズケーキだと思って頼んだこれ↓は、クリームブリュレみたいな感じだったり
c0023783_9342361.jpg


こちら↓は、一つ注文したはずなのに、二個も入っていたり
c0023783_9343235.jpg
言葉が出来ないって不便だなぁ、もっと勉強しておけばよかったなぁ、と反省。まぁ、海外旅行では、こうやって苦労するのが結構楽しかったりするんだけれど。そんなこんなで、一日目は終了。
[PR]
by pianiste | 2010-08-09 19:26 | Travel
<< ヨーロッパ旅行~Day 2 ブログ始めてみました >>