音楽生活 in アメリカ ------- If my piano bench was a toilet, I probably wouldn't leave.
ヨーロッパ旅行~Day 5
早朝、ミュンヘンから電車に乗って、フュッセンという街へ。
目的は、お城見物。
ツアーに入ると、ミュンヘン駅からバスで現地まで連れて行ってくれるので楽なんですが、自由に行動したいので自力で行くことにしました。

こちらがミュンヘンから乗った電車。
c0023783_233149.jpg


今回もジャーマンレイルパスを使って、一等車に乗りました。ガラガラだったので、5人用のコンパートメントを2人で使用。
c0023783_233233.jpg


おトイレです。使用後に足元のレバーを踏むと、水が流れて、底のフタ?がパカッと開くんですが、そうすると汚物が線路に落とされるという、原始的な仕組みでした・・・。昔の列車はみんなそうだったたと知って、ビックリ。
c0023783_2333248.jpg


Buchloeで、別の電車に乗り換えます。
c0023783_2334144.jpg


やっとフュッセンに到着。あいにくの雨模様です。
ここからバスに乗って、お城のチケット売り場まで行きました。
c0023783_233498.jpg


チケット売り場。ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城の二つに入るためのチケットを購入。
c0023783_2335984.jpg


チケット売り場から、お城まで坂道を登ります。足腰に自身の無い人は、馬車で。私達夫婦は肉体派なので、もちろん歩きました。
c0023783_2341126.jpg


ホーエンシュヴァンガウ城
中は、勝手に見ることはできず、必ずツアーに入らなくてはなりません。
写真撮影は禁止です。残念!
c0023783_2342241.jpg


ホーエンシュヴァンガウ城を見学した後、ノイシュヴァンシュタイン城の見学スタートまで時間があったので、マリエン橋まで行きました。ここから見えるノイシュヴァンシュタイン城が、物凄く素敵だそうです。
c0023783_2343052.jpg



マリエン橋からの素敵な眺め・・・・・
c0023783_2343732.jpg
シンデレラ城のモデルとなった、ノイシュヴァンシュタイン城を一望できる絶好のスポットなのですが、酷い霧で、お城の影も形も見えませんでした。ここには、必ずもう一度戻ってくると夫婦で約束しました。


ついにノイシュヴァンシュタイン城の見学。
こちらも、中での写真撮影は禁止です。
c0023783_234466.jpg


次回来るときは、晴れますように!
c0023783_2361574.jpg


ミュンヘンに戻ったら、すでに夕食時間。ということで、パブめぐり第二弾。
ホテルの近くにあるレーベンブロイに行きました。
c0023783_2362450.jpg


レーベンブロイのビール
c0023783_2363261.jpg


夫の注文した肉料理。ちょっとドライでイマイチ。
c0023783_2364130.jpg


私の注文したウィンナー。美味しかったけど、量多すぎ。
c0023783_2364969.jpg


明日は、モーツアルトの故郷、オーストリアのザルツブルグへ行きます。
[PR]
by pianiste | 2010-08-15 12:30 | Travel
<< ヨーロッパ旅行~Day 6 ヨーロッパ旅行~Day 4 >>